『共育』の個人家庭教師のリーズ
千葉県内の勉強に苦手意識をもつお子様のための個人プロ家庭教師! 問い合わせ
【リーズの家庭教師】は、【千葉県専門】の【プロの個人家庭教師】です。
|
|
|
HOME > 国語 > 古典
【古文】徒然草〜つれづれなるままに〜(序段)
高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。
城陸奥守泰盛 は、
双なき(形ク/体) 馬乗り なり(断定「なり」/用) けり(過去「けり」/終)。
馬 を 引き出さ(サ四/未) せ(使役「す」/用) ける(過去「けり」/体) に、
足 を 揃へ(ハ下二/用) て 閾 を ゆらりと 超ゆる(ヤ下二/用) を 見(マ上一/用) て は、
「これ は 勇め(マ四/已) る(完了「り」/体) 馬 なり(断定「なり」/終)。」
とて、 鞍 を 置き換へ(ハ下二/未) させ(使役「さす」/用) けり(過去「けり」/終)。
また、 足 を 伸べ(バ下二/用) て 閾 に 蹴当て(タ下二/用) ぬれ(完了「ぬ」/已) ば、
「これ は 鈍く(形ク/用) して、
過ち ある(ラ変/体) べし(推量「べし」/終)。」
とて、 乗ら(ラ四/未) ざり(打消「ず」/用) けり(過去「けり」/終)。
道 を 知ら(ラ四/未) ざら(打消「ず」/未) ん(婉曲「む」/体) 人、
かばかり 恐れ(ラ下二/用) な(強意「ぬ」/未) ん(推量「む」/終) や(係助)。
ここでの品詞分解の表記は、
動詞=赤(活用の種類/活用形)、
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類/活用形)、
助動詞=青(意味「助動詞の原形」/活用形)、
係り結びの助詞=緑
呼応の副詞=
にしております。
また、漢字の読み方の表記は、歴史的仮名遣いにしております。
テストなどで現代仮名遣いの解答をする際には、必ず現代仮名遣い表記に直して答えるよう注意してください。
他の品詞分解を見る→
少しづつ増やしていく予定です。
リーズの家庭教師でのわかりやすい直接指導をお考えの方は、ホームページ内にあるお問合せフォームやメールなどより、ご連絡をいただければと思います。
タグ:国語,古典
『共育』の個人家庭教師のリーズ
タグ
高校受験 中学受験 大学受験 英語 数学 国語 理科 社会 算数 英検 漢検 数検 定期試験 不登校 発達障害