【リーズの家庭教師】は、【千葉県専門】の【プロの個人家庭教師】です。




HOME > 国語 > 古典

【古文】徒然草〜高名の木登り〜(第百九段)


高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。

高名((かうみやう)) の 木のぼり と いひ(ハ四・用) (過去「き」/体) ((をのこ))

人 を おきて(タ下二/用) て、

高き(形ク/体) 木 に のぼせ(サ下二/用) て ((こずゑ)) を 切ら(ラ四/未) (使役「す」/用) (過去「き」/体) に、

いと あやふく(形ク/用) 見え(ヤ下二/用) (過去「き」/体) ほど は 言ふ(ハ四・体) こと も なく(形ク/用) て、

降るる(ラ上二/体) とき に ((のき))たけ ばかり に なり(ラ四/用) て、

あやまちす(サ変/終) な。

心し(サ変/用) て おりよ(ラ上二・命)。」

と ことば を かけ(カ下二/用) はべり(ラ変/用) (過去「き」/体) を、

「かばかり に なり(ラ変/用) て は、

飛びおる(ラ上二/終) とも おり(ラ上二/用) (強意「ぬ」/未) (推量「む」/終)。

いかに かく いふ(ハ四・体) (係助)。」

と 申し(サ四・用) 侍り(ラ変・用) しか(過去「き」/已) ば、

「そ の こと (断定「なり」/用) 候ふ(ハ四/終)。

目 くるめき(カ四/用)、

枝 あやふき(形ク/体) ほど は、

おのれ が おそれ(ラ下二/用) はべれ(ラ変/已) ば 申さ(サ四/未) (打消「ず」/終)。

あやまち は、

やすき(形ク/体) 所 に なり(ラ四/用) て、

必ず つかまつる(ラ四/体) こと (断定「なり」/用) 候ふ(ハ四/終)。」

と いふ(ハ四/終)。

あやしき(形シク/体) 下臈((げらふ)) なれ(断定「なり」/已) ども、

聖人 の いましめ に かなへ(ハ四/已) (存続「り」/終)。

((まり)) も、

かたき(形ク/体) ところ を 蹴いだし(サ四/用) て のち、

やすく(形ク/用) 思へ(ハ四/已) ば、

必ず 落つ(タ上二/終) と はべる(ラ変/体) やらん。

ここでの品詞分解の表記は、
動詞=(活用の種類/活用形)
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類/活用形)
助動詞=(意味「助動詞の原形」/活用形)
係り結びの助詞=
呼応の副詞=  
にしております。

また、漢字の読み方の表記は、歴史的仮名遣いにしております。
テストなどで現代仮名遣いの解答をする際には、必ず現代仮名遣い表記に直して答えるよう注意してください。

原文はこちら(リーズの家庭教師のアメーバブログ)!!

他の品詞分解を見る→
少しづつ増やしていく予定です。

リーズの家庭教師でのわかりやすい直接指導をお考えの方は、ホームページ内にあるお問合せフォームやメールなどより、ご連絡をいただければと思います。

タグ:国語,古典

『共育』の個人家庭教師のリーズ

ブログトップ ごあいさつ リーズの家庭教師のご案内 教材倉庫 お問い合わせ

タグ

高校受験 中学受験 大学受験 英語 数学 国語 理科 社会 算数 英検 漢検 数検 定期試験 不登校 発達障害

カウントダウンタイマー

カウントダウンタイマー

リーズの家庭教師の生徒募集

体験指導のご希望はこちら!

お問い合わせ先

Tel:

(050) 3338-8054

10:00〜22:00

・家庭教師の指導時間中におきましては、電話を取れない場合がございます。

・営業行為や勧誘を目的とした電話によるお問合せはお断りしております。


Mail:

kateikyoushi.re.s@gmail.com

・迷惑メールなどの設定をされている場合、メールが届かない場合がございます。

・メールでのお問合せは24時間承っております。


リーズの家庭教師へのお問い合わせ

リーズの家庭教師のブログ

コンテンツ・ナビ


リーズの家庭教師へのリンク


inserted by FC2 system