『共育』の個人家庭教師のリーズ
千葉県内の勉強に苦手意識をもつお子様のための個人プロ家庭教師! 問い合わせ
【リーズの家庭教師】は、【千葉県専門】の【プロの個人家庭教師】です。
|
|
|
HOME > 国語 > 古典
【古文】徒然草〜神無月のころ〜(第十一段)
高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。
神無月 の ころ、
栗栖野 と いふ(ハ四/体) 所 を 過ぎ(ガ上二/用) て、
ある 山里 に 尋ね入る(ラ四/体) こと 侍り(ラ四/用) し(過去「き」/体) に、
遥かなる(形動ナリ/用) 苔 の 細道 を 踏み分け(カ下二/用) て、
心細く(形ク/用) 住みなし(サ四/用) たる(存続「たり」/体) 庵 あり(ラ変/終)。
木の葉 に 埋もるる(ラ下二/体) 懸樋 の 雫 なら(断定「なり」/未) で は、
つゆ おとなふ(ハ四/体) もの なし(形ク/終)。
閼伽棚 に 菊、 紅葉 など 折り散らし(サ四/用) たる(存続「たり」/体)、
さすがに 住む(マ四/体) 人 の あれ(ラ変/已) ば なる(断定「なり」/体) べし(推量「べし」/終)。
かくて も あら(ラ変/未) れ(可能「る」/用) ける(詠嘆「けり」/体) よ と、
あはれに(形動ナリ/用) 見る(マ上一/体) ほど に、
かなた の 庭 に、
大きなる(形動ナリ/体) 柑子 の 木 の、
枝 も たわわに(形動ナリ/用) なり(ラ四/用) たる(存続「たり」/体) が、
周り を きびしく(形シク/用) 囲ひ(ハ四/用) たり(存続「たり」/用) し(過去「き」/体) こそ(係助→)、
少し ことさめ(マ下二/用) て、
こ の 木 なから(形ク/未) ましか(反実仮想「まし」/未) ば と おぼえ(ヤ下二/用) しか(過去「き」/已(結))。
ここでの品詞分解の表記は、
動詞=赤(活用の種類/活用形)、
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類/活用形)、
助動詞=青(意味「助動詞の原形」/活用形)、
係り結びの助詞=緑
呼応の副詞=
にしております。
また、漢字の読み方の表記は、歴史的仮名遣いにしております。
テストなどで現代仮名遣いの解答をする際には、必ず現代仮名遣い表記に直して答えるよう注意してください。
他の品詞分解を見る→
少しづつ増やしていく予定です。
リーズの家庭教師でのわかりやすい直接指導をお考えの方は、ホームページ内にあるお問合せフォームやメールなどより、ご連絡をいただければと思います。
タグ:国語,古典
『共育』の個人家庭教師のリーズ
タグ
高校受験 中学受験 大学受験 英語 数学 国語 理科 社会 算数 英検 漢検 数検 定期試験 不登校 発達障害