【リーズの家庭教師】は、【千葉県専門】の【プロの個人家庭教師】です。




HOME > 国語 > 古典

【古文】徒然草〜神無月のころ〜(第十一段)


高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。

 神無月((かみなづき)) の ころ、

栗栖野((くるすの)) と いふ(ハ四/体) 所 を 過ぎ(ガ上二/用) て、

ある 山里 に 尋ね入る(ラ四/体) こと ((はべ))(ラ四/用) (過去「き」/体) に、

((はる))かなる(形動ナリ/用) ((こけ)) の 細道 を 踏み分け(カ下二/用) て、

心細く(形ク/用) ((す))みなし(サ四/用) たる(存続「たり」/体) ((いほり)) あり(ラ変/終)

木の葉 に ((うづ))もるる(ラ下二/体) 懸樋((かけひ)) の ((しづく)) なら(断定「なり」/未) で は、

つゆ おとなふ(ハ四/体) もの なし(形ク/終)

閼伽棚((あかだな)) に 菊、 紅葉 など 折り散らし(サ四/用) たる(存続「たり」/体)

さすがに 住む(マ四/体) 人 の あれ(ラ変/已) ば なる(断定「なり」/体) べし(推量「べし」/終)

 かくて も あら(ラ変/未) (可能「る」/用) ける(詠嘆「けり」/体) よ と、

あはれに(形動ナリ/用) 見る(マ上一/体) ほど に、

かなた の 庭 に、

大きなる(形動ナリ/体) 柑子((かうじ)) の 木 の、

枝 も たわわに(形動ナリ/用) なり(ラ四/用) たる(存続「たり」/体) が、

周り を きびしく(形シク/用) 囲ひ(ハ四/用) たり(存続「たり」/用) (過去「き」/体) こそ(係助→)

少し ことさめ(マ下二/用) て、

こ の 木 なから(形ク/未) ましか(反実仮想「まし」/未) ば と おぼえ(ヤ下二/用) しか(過去「き」/已(結))

ここでの品詞分解の表記は、
動詞=(活用の種類/活用形)
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類/活用形)
助動詞=(意味「助動詞の原形」/活用形)
係り結びの助詞=
呼応の副詞=  
にしております。

また、漢字の読み方の表記は、歴史的仮名遣いにしております。
テストなどで現代仮名遣いの解答をする際には、必ず現代仮名遣い表記に直して答えるよう注意してください。

原文はこちら(リーズの家庭教師のアメーバブログ)!!

他の品詞分解を見る→
少しづつ増やしていく予定です。

リーズの家庭教師でのわかりやすい直接指導をお考えの方は、ホームページ内にあるお問合せフォームやメールなどより、ご連絡をいただければと思います。

タグ:国語,古典

『共育』の個人家庭教師のリーズ

ブログトップ ごあいさつ リーズの家庭教師のご案内 教材倉庫 お問い合わせ

タグ

高校受験 中学受験 大学受験 英語 数学 国語 理科 社会 算数 英検 漢検 数検 定期試験 不登校 発達障害

カウントダウンタイマー

カウントダウンタイマー

リーズの家庭教師の生徒募集

体験指導のご希望はこちら!

お問い合わせ先

Tel:

(050) 3338-8054

10:00〜22:00

・家庭教師の指導時間中におきましては、電話を取れない場合がございます。

・営業行為や勧誘を目的とした電話によるお問合せはお断りしております。


Mail:

kateikyoushi.re.s@gmail.com

・迷惑メールなどの設定をされている場合、メールが届かない場合がございます。

・メールでのお問合せは24時間承っております。


リーズの家庭教師へのお問い合わせ

リーズの家庭教師のブログ

コンテンツ・ナビ


リーズの家庭教師へのリンク


inserted by FC2 system